小矢部市(富山) 千羽山(88m) 2021年5月30日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 5:15 駐車余地−−5:19 千羽山−−5:22 駐車余地

場所富山県小矢部市
年月日2021年5月30日 日帰り
天候
山行種類藪山
駐車場車道脇に駐車余地あり
籔の有無山頂付近は笹藪
コメントゴルフ場脇の超低山。ゴルフ場敷地外なので安心して登れる。車道に面した東斜面は孟宗竹林で藪はほぼ無く尾根上の山頂は笹藪

山の東を通る車道に駐車余地あり 分かりにくいが斜面に踏跡あり
踏跡を辿ると竹林に入る 竹林を登って尾根に出るが道無し
明瞭な高まりは無いが千羽山山頂 駐車箇所へ戻る

・先ほど登った桑山も小さな山だったが、千羽山はさらに小さく尾根末端の山。日本山名事典では山名の西側の93m標高点を山頂としているが、地形図を見る限りは東側の88m標高点を山頂としているように読めるので、今回は88m峰へ登ることにした。問題はゴルフ場の中にあるのか外にあるのか。ちょうど境界付近に位置している。西側はゴルフ場なので東側から登るしかない。

・東側には大きな工場があり、千羽山との間に車道がある。ちょうど千羽山の真東付近に駐車余地を発見、車を置いて竹林の斜面に取り付く。幸いにして竹林へと入る踏跡を発見できた。日当たりがいい斜面は藪が深く、竹林へ入るまで苦労しそうだと思っていたが、踏跡のおかげで助かった。

・踏跡はすぐに北に進路を変えて竹林に突入すると同時にあやふやになって消えてしまった。あとは上を目指すだけなので問題ないが。竹の種類は孟宗竹で、場合によってはジャングル状態になるのだが、適度にタケノコを収穫しているのか隙間があって歩きやすかった。

・僅かな登りで南北方向へ延びる平坦な尾根に到着。もしかしたら尾根上には踏跡程度はあるのではと期待していたが道は無く、一面の藪。明瞭な最高点は無く、GPSの指し示す地点を山頂とした。ここはゴルフ場の敷地境界ではなく西側も藪であった。目印や山頂標識は無かった。

・帰りは往路を戻る。